あやふや映画ノート

主に映画鑑賞の記録・感想を残していきます。

230426 はじめに

はじめまして、MATTIAです。

このたび映画の感想や考察を記録していく

ブログをはじめることにしました

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします

 

最初のご挨拶にかえて、

ブログ開始の経緯や目的などについてお話しします

 

 

 

自己紹介

わたしは1997年東京生まれ育ち

映画好きの両親のもとで、幼い頃から映画に触れてきました

 

記憶にある最初の映画は『ブルース・ブラザーズ

黒い円盤をいそいそと機械に読み込ませようとする父の姿をぼんやりと思い出せます

その影響なのかいまでも男性二人組の相棒ものは大好きです

 

成長するにつれて好きなものが変わる人もいるとおもいますが、

私はますます映画が好きになりました

一つの映画を何度も映画館でみて、

同じ映画好きの人とSNSで語りあって、

ロケ地巡りをしたり、

たまには同人誌を出したりして.....

 

そして、誰かに伝わる形で作品を見て生じた考えを書き残すことに

とりわけ魅力を感じはじめました

 

ブログ開始の経緯

世の中にはいろいろなことの「専門家」の方がいて、

それぞれ独自の視点から作品について論じている記事を

いたるところで読むことができます

 

記事を読むとおおいに共感できるところがあったり、

全く気づきもしなかった新たな発見があったりと、

作品をさらに楽しめます

 

いつしかわたしもそんな記事を

残してみたいとおもうように

 

先達の書く「批評」にはまだ追いつけなくとも、

わたしは「わたしの視点」から「感想」を書こうとおもい

ブログをはじめることにしました

 

ただし、わたしはかなり感情移入してしまうタイプで、

興奮すると記憶がごっちゃになることも多いと自覚しています

 

また、感想に限らず映画関連のことを書いたり、

もはや映画以外の媒体についても書くブログにしたかったので

「あやふや映画ノート」とタイトルをつけました

 

わたしの視点とは

わたしの視点からブログを書くにあたって、

なにをもって「わたし」というのか、

主要な要素を紹介します

 

・東京生まれ育ち

・シス女性/レズビアン

・大学では英米文学専攻(主に小説)

・アクション/ファンタジー/SFなどが好き

・ホラーやスプラッタは、

・好きなものは最後に食べるほう

......etc

ほかにも細かな要素が集まって、わたしをつくっています

 

気をつけること

ブログを書いてワールドワイドウェブに公開するにあたって、

自分への戒めとして気をつけることをリストにしました

 

・なにかのグループの代表として話そうとしない

・難しい言葉や言い方でかっこつけようとしない

・作品や作者を尊重する

 

いまはこの3つを気をつけて進めていきたいと思います

 

おわりに

最後に

数あるインターネットにあるブログのなかから

こちらにたどりついてくださった方に、感謝を

 

もしよろしければ

時折見に来てみてください

お待ちしております

 

 

MATTIA